学習支援制度 イメージ

学習支援制度

日常の学習支援

放課後キャッチアップ

対象中高一貫クラス、高1進学コース

遅れが出やすい英語と数学で、定期試験の結果から、サポートが必要な生徒を指名して放課後補習を行います。学習内容のとりこぼしをなくし、次の定期試験で挽回できるように、少人数で指導しています。

ティーチングサポート

対象中高一貫クラス、高1進学コース

本校OBの大学生が、英語や数学の学習をはじめ、様々な相談にものりながら、一人ひとりの学習を手伝います。京華生を知っている卒業生だからこその学習サポートが魅力です。

Z会添削+東大生サポート制度

対象特別選抜クラス・S特進コース(他のコースは希望制)

実績のある「Z会通信添削」に団体で参加し、通信添削にありがちな課題をためてりまうことがないよう学校でサポートします。家庭学習の方法や習慣をシステム化。自宅学習で生じた疑問点に、毎週数名の「東大生学習サポーター」が放課後に丁寧に指導します。グループ学習などを取り入れ、様々な角度から学習への興味関心を高めています。

7限ゼミ

対象高3全コース

現役合格を目標とした受験対策講座です。目標大学に合せて細かくレベル設定された講座が毎年20以上開講され、予備校で学習するよりわかりやすく、質問もいつでもできると好評です。また、高1・高2では、より深く学びたい生徒や再学習を目的とした生徒を対象に通年補習も開講されています。

短期集中学習支援

中学夏期講習

対象中1・中2全員

中学1年は、英語・数学・国語・英会話のセット、中学2年は英語・数学・国語のセットで実施される講習です。学期中の「?」をそのままにしない、粘り強い指導で、学力の底上げをします。(中3は宿泊勉強合宿「進学教室」になります)

中学冬期講習

対象中1・中2・中3全員

中学の各学年とも英語・数学・国語のセットで実施される講習です。

進学教室(夏期)

対象中3全員・高1全員

中学3年と高校1年を対象に、コース別で実施される5泊6日の勉強合宿です。30年以上続けられてきた京華ならではの指導スタイルで、参加前には「大変そう…」と言っていた生徒でも、「やればできる」のネバーダイ精神が浸透し、自分の力の伸びを実感する、充実度100%の行事です。

高2夏期校内講習・高3夏期講習Ⅰ~Ⅴ(7~8月)

高2は2期10日間、高3は5期20日間の夏期講習です。大学進学をより強く意識するようになるこの時期、各レベルにあった良問を使った徹底演習で、基礎から応用、応用から入試レベルまで段階的に指導します。

入試対策直前講習

高3冬期講習・特別講習

大学入試直前には、冬期講習と特別講習(1月)が開講され、徹底的に受験対策を行います。前半は主にセンター試験対策、後半は国公立二次や私大入試対策演習が中心となり、「栄冠」を勝ち取るまで、とことん生徒につきあいます。