受験生の皆様へ 詳細

掲載日:2018.07.19

高校説明会で寄せられたご質問への回答

高校説明会で寄せられたご質問を頂きましたので、

ご回答をさせていただきます。

 

Q.高入生と中入生の人数割合を教えてください。

A.中入生の人数は例年100名~120名くらいです。これに対して、高校からの入学者は140~160名程度ですので、高入生が割合として多くなります。クラス分けについては、基本的には高入生と中入生を分けています。ただし人数バランスの都合により、混合のクラスも編成されています。それぞれの編成については、毎年の入学者数によって変動がございます。

 

Q.クラブ体験について、今回の体験会以外のクラブへの見学・体験は可能ですか。

A.可能です。基本的には個別での対応になります。各部の顧問と日程を調整した上で、ご見学や体験をしていただくことになります。まずお電話でご連絡ください。

 

Q.加点制度について教えてください。珠算検定は含まれますか。

A.検定による加点は3級(S特進は準2級)以上の英検・漢検・数検のみとなります。検定を取得していなくても、クラブ活動や委員会活動などで活躍したと認められれば加点することができます。詳しくは個別相談でご質問ください。

 

Q.入試における面接はグループ面接ですか。

A.5分程度の個別面接になります。志望理由や中学校時代の経験などを質問します。

 

Q.女子高校・商業高校との交流は文化祭以外にありますか。

A.一部の部活動(吹奏楽団)などが統合部として活動しています。