学校ニュース 詳細

掲載日:2011.08.29

◆高校1年八ヶ岳進学教室(前期・後期)レポート!

高校1年生(進学コース)では、8月下旬に5泊6日の「八ヶ岳進学教室」をほぼ全員参加で実施しています。今年も前期は8月20日~25日、後期は8月25日~30日の日程で実施されました。
前後期合わせて約180名の生徒が参加し、英語・数学・国語の勉強に集中して取組みました。
勉強を合宿という形で行うことで、自分の課題を見つけそれを集中して鍛えることができます。また、普段とは異なる環境に身を置き、皆で競い合い、励ましあって勉強することで、学習面での一体感が生まれます。今回は、この厳しくて楽しい(?)勉強合宿で頑張っている生徒たち様子をレポートしました。
<八ヶ岳進学教室前期の様子>
前期英語.JPG
前期の英語の授業。実力試験の問題に挑戦!予習・復習もしっかりチェックされます。
前期国語.JPG
前期の国語の授業。真剣に問題に取り組む生徒たち。国語力アップのコツはつかめたかな。
前期テスト.JPG
前期の統一テストの様子。英数国のテストを受けて成績上位者を掲示します。
前期先生アドバイス.JPG
前期の閉校式では、引率した9人の先生一人ひとりから、今回の勉強合宿の感想とアドバイスがありました。この経験と自信を2学期につなげてほしい。ガンバレ!!
<八ヶ岳進学教室後期の様子>
後期数学.JPG
後期の数学の授業。基礎力の向上と発展問題への挑戦!予習と復習は欠かせません。
後期英語.JPG
後期の英語の授業。かなり難しい問題もあります。解法のコツを真剣に聞く生徒たち。
後期自習.JPG
自習時間の様子。鉛筆を動かす音しか聞こえません。すごい集中力です!
統一テスト後期.JPG
後期初日の統一テストの様子。短時間に集中して覚えるコツをつかむことが目的です。