学校ニュース 詳細

掲載日:2011.06.02

★高1体験旅行レポート★

*******【1日目(6/1)】*******
高1は2泊3日の体験旅行中!白樺湖周辺でハイキングや様々な企画を体験!
その様子をレポートします。
体験プログラムのそば打ちも手びねりは、みんな夢中で取り組んでいました。どちらも出来はなかなかなもの。そばの試食では、美味しいです!とペロリと食べていました。
クラス対抗ドッジボール大会は、男の意地のぶつかり合い!白熱した試合ばかりでした。
予選リーグを勝ち抜いた決勝トーナメントの決勝戦は、1組対5組!チームプレイと粘り強さで勝ち抜いてきた両チームでしたが、軍配は僅差で5組に上がりました。結果は、1位5組、2位1組、3位3組、4位7組でした。
試合の後は、夕食タイム。美味しい食事でおかわり自由。食事の後に、2日目の森の達人自然体験塾の説明とドッジボール大会で優勝した5組の表彰があり、校長から5組の代表選手にジュース40本が送られました。風呂上がりの祝杯ジュースは最高でしょう。
(H1)20110601S.bmp.gif
*******【2日目(6/2)】*******
2日目のレポートです。
2日目は、「森の達人自然体験塾」ということで、様々な自然に触れる体験をしました。
魚のつかみ取り、果樹園体験、ジャム作り、パン作り、などなど。
みんな地元の農家の方の指導を受けながら、一生懸命楽しく取り組みました。
ホテルに帰ってすぐに夕食。夕食は、なんと和洋中バイキング+焼肉食べ放題!
いつもは草食系男子の諸君も、このときばかりは大興奮の肉食系男子と化しました。
夜8時からは、体育館に集まってクラス対抗伝言ジェスチャーゲームで盛り上がりました。
優勝したのは、冷静なジェスチャーで高得点を維持してきた1年2組!
とても充実した1日でした。
image20110602.bmp
*******【3日目(6/3)】*******
高1体験旅行3日目のレポートです。
今日は最終日。昨日の夜まで降った雨の影響で、車山のハイキングコースは水溜りがひどく危ないのでコースを変更し、霧が峰の八島湿原の周りを歩く安全なハイキングにしました。湿原の周囲の草原は亜高山(標高 1500m~2000m)性の植物が豊富で草花の宝庫となっており、 湿原をとりまく木道やハイキングコースでは、様々な花々や珍しい宿り木などを間近で見ることができ、蛙や鳥たちの鳴き声も聞こえてきます。
生徒たちは、昨日までとは打って変った晴天の下、1時間半かけて自然を楽しみながら、友達と語り合いながら歩きました。
ハイキング後は、ホテルに帰り制服に着替えて閉校式を行いました。校長の講評では、この旅行の目標である「自律の心を鍛える」「団体行動であることを常に意識して動く」「友達同士の絆作り」など、全てにおいて確実に成長が見られたという高い評価を受けました。今回の体験旅行で学んだ様々なことを今後の学校生活で生かしてほしいと思います。
20110603.gif