学校ニュース 詳細

掲載日:2017.09.07

中3研修旅行

【5日目9/10(体験学習)】

研修旅行の5日目は各コースに分かれて体験学習をしました。
陶芸、生八ツ橋作り、金箔押し、座禅法話抹茶の4コースです。

各体験が終わったあとは、二条城へ。江戸時代の終焉、大政奉還が行われたことでも有名です。荘厳な城を後にし、京都駅に戻り新幹線で東京へ戻りました。
 名残惜しい様子の生徒やほっとした顔を見せた生徒、それぞれの顔で帰路につきました。
内容の濃い5日間、さまざまなことを感じて学んだ、実りある研修旅行だったと思います。

【4日目9/9(USJ)】
 研修旅行4日目は大阪にあるユ二バーサルスタジオジャパンです。
 前3日間とは異なり、現代の大阪の一つの象徴となる場所に行きます。
 生徒たちは朝から気合いをいれて準備をしていました。
 ハロウィンのイベントとも重なり華やかな園内で思い思いのアトラクションやイベントを楽しみながら、十分に雰囲気を堪能していました。

【3日目9/8(京都自主研修)】

3日目は自主研修日。事前に決めたコースを班ごとに実際に見て回る日でした。
 幸いにも晴天にも恵まれ、生徒たちは意気揚々に宿を出立していきました。
京都では、奈良とはまた一味違う歴史の重さを学んできたのではないでしょうか。
 また、自分たちで全ての行程を組み実行する難しさと楽しさも十分に体験できたことと思います。
 夕食後は、伝統工芸品の「清水焼」の絵付けに挑戦しました。
 仕上がりは文化祭までお楽しみに。

【2日目9/7(奈良から京都へ)】

2日目はバスにて薬師寺を訪問。お坊さんによる法話から始まりました。ユーモアたっぷりのお話に生徒も食い入るように聞いていました。
 法隆寺で歴史ある建物や仏像を見学した後は、お昼ご飯とお土産タイム。
 午後は雨に降られながらの平等院となっていしまいましたが、その大きさと華やかさに驚いていたようです。

最後は東寺の文化遺産に触れ、今日も一日充実したお寺巡りとなりました。

【1日目9/6(奈良)】

東京出立時はあいにくの雨でしたが、奈良に着いた時には雨も上がり、夏らしい暑さが残る中、研修旅行が始まりました。

奈良の地に降り立ち、最初に目にしたのは奈良公園の鹿です。鹿に驚いたり触れ合ったりしながら、歩みを進めていきました。

奈良公園では、現地からご一緒していただいたガイドさんに、寺社の歴史的な説明をしていただき、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

「本物」に触れ、感嘆し、その歴史的な美を体で感じ、感動した生徒も少なからずいたようです。