学校ニュース 詳細

掲載日:2014.07.22

京華高校 法政大学理工学部訪問会 レポート

7月14日(月)に、法政大学小金井キャンパスにおいて、京華生のための法政大学理工学部オープンキャンパスが行われました。
高2、高3の希望者約20名と教員3名の参加で、以下のスケジュールで行われました。
11:00~12:00 大学、学部・学科の教育内容、研究実績・
            就職状況・入試の最新情報等の説明
12:00~12:40 施設見学、学食での昼食
12:40~13:10 現役大学生からのアドバイス
13:10~14:00 セグウェイへの試乗を含む体験授業 
            理工学部創生科学科 小林一行教授
法政大学の目指す教育、理工学部の研究実績、就職状況など、とても具体的にわかりやすく説明していただきました。
学食での昼食も予約席をとっていただき、大学生たちと一緒にそれぞれが好きなメニューを選んで昼食をとりました。
施設見学のあとは、創生科学科の小林教授のロボットに関する講義を体験し、実際にセグウェイに試乗させていただきました。
生徒たちは、大学生活や大学での学びを肌で感じることができ、実施後のアンケートではほとんどの生徒が「非常に満足」と答えていました。
説明1.jpg
まずは大学の説明です
説明2.jpg
当たり前に使っている物が、大学での研究の積み重ねから生まれていることを実感
学食.jpg
学食で、○○先生の選んだメニュー。ボリュームたっぷり!
セグウェイ.jpg
小林教授の指導のもと、全員セグウェイに乗せていただきました。楽しい~