学校ニュース 詳細

掲載日:2015.06.30

早慶学生相談会が開催されました。

6月26日(金)、29日(月)の2日間、早稲田大学と慶応大学の学生18名が本校に集まり、高2、高3の特進クラス(早慶志望)の44名の生徒たちの前で、プレゼンテーションと個別相談が行なわれました。

プレゼンテーションでは、早大生、慶大生が一人ずつ、「自分が絶対早稲田(慶応)に行こう!と決めた理由」とか、「今、大学でこんな活動をしている」とか、学生の目線から本音トークをしてくれました。

また、今回来校してくれた学生の殆どが海外留学を経験しており、これからはグローバルな視野をもって学問にも仕事にも取り組んでいかなければならないことも伝えてくれました。

参加した生徒たちは、学生たちのフレンドリーで楽しいプレゼンで大いに盛り上がり、そのあとの1:2の学生との個別相談では、受験についての質問や将来の進路について積極的に話し合っていました。

実施後のアンケートでは、85%の生徒が「大変満足」と答えており、「早慶受験に向けてモチベーションが上がった」「自分の疑問や不安に思っていることに、よくわかるよ、自分もそうだったと、とても明るくアドバイスしてもらえて、とても有意義な時間を過ごせた」など、たくさんの熱い感想が寄せられました。 

image1

面接指導日の午後に設定した「早慶学生相談会」

image2

早稲田の学生から、楽しい学生生活の話があり和やかな雰囲気に。

image3

慶応の学生からも熱いメッセージが。みなさん、プレゼンが上手いです。

image4

生徒たちの不安や悩みに先生とは違う視点で答えてくれる早慶の学生達。

予定の時間が過ぎても、話題が尽きることはありませんでした。