学校ニュース 詳細

掲載日:2010.11.19

第3回学校説明会報告【中学・高校】

①中学校第3回説明会(11月7日)
 今回は主に4科目受験生を対象にした「入試問題解説(理科・社会)」が同時進行で行われました。
 京華中学としては理・社の入試問題解説は初の試みです。126組と予想以上の参加、ありがとうございました。
 理科では、入試問題を実際に実験しながらの解説で楽しく学習できたようです。また、社会では、入試のポイントが丁寧に解説され、みんな納得の表情でした。さらに、説明会では、中2担当教員からは、学年全教員による学習指導の取り組みや学校生活を楽しんでいる在校生の様子が紹介されました。
2010111902.jpg
②高校第3回説明会(11月14日)
 前回同様、多数(117組)の受験生・保護者の皆さんに参加していただき、ありがとうございました。
また、予想以上のご参加で「個別相談の終了」が遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
 今回は、学校入試説明(「学校生活の様子」・「平成23年度入試」)続き、本校OBの東工大大学院生 福留氏と塩谷校長(元担任)による対談を企画させていただきました。校長からは高校1年の2学期始業式のエピソード、福留氏からは京華高校で「自分もやればできる」を実感し、クラス一丸となって大学入試に向かった様子などが語られました。
 また、前回に引き続き、部員生徒によるクラブ紹介(剣道部・漫画アニメ研究部)がおこなれました。
 ※在校生による部活紹介は、次回11月28日(日)の説明会(バレー部・陸上部を予定)で最後になります。
2010110903.jpg