京華便り「NEVER DIE」 詳細

掲載日:2018.03.15

かのや100チャレ反省会が行われました

3/11に藤沢市の湘南学園中学高等学校にて「かのや100チャレ反省会」を行いました。

本校が今年度鹿屋市特別賞を獲得したかのや100チャレの今年度最後の活動となり、来年度へ向けての

話し合いやゲーム業界の方によるプレゼン資料などの添削・ワークショップを他校さんと交えて行いました。また、他校と関わることのない為、このような交流ができ、大変良い機会になったと思います。

今後も本校は地方創生プロジェクトへより一層関わっていきたいと考えております。

京華中学高等学校 KSN

~参加校~

京華中学高等学校    湘南学園中学高等学校  文教大学付属中学高等学校

本郷中学高等学校    逗子開成中学高等学校

城北埼玉中学高等学校 藤嶺藤沢中学高等学校

 

~生徒レポート~

3-A齋藤 貴宏

今年度のかのや100チャレの活動が全て終了しました。自分は今年度初めて参加しまして右も左も分からず苦労した面もありましたが、最終的に特別賞や他校との繋がりができ大変良い経験をさせてもらったなと思います。今後も様々な提案を京華中高として鹿屋市に提示できたらと思います。来年度は上位入賞を目標に活動していきたいと思います。

A武藤 大知

講習会では、私達が作ったプレゼンの問題点が表れ、プレゼンを作ることの難しさを改めて認識しました。また、ワークショップでは他校の人と共同でプレゼンを作リ、皆で協力し楽しめたので良い思い出になりました。懇親会では、他校の人と様々な話題で盛り上がりました。2時間だけでしたが、精一杯楽しめました。

A安藤

100チャレの反省会について前半の第一部では4人のベテランの方々によるパワポの良い作り方や各学校のパワポの評価及び改善点がいくつか挙げられていました。第一部の後半では前半の習ったことを生かすために他校の学年も違う方々と一緒に(イチゴを一番おいしく食べる方法)という題名に一人一人が意見を出しあいました。昼食では湘南学園考案鹿屋レシピをいただきました。特産品であるカンパチと芋を使っているらしく本校でも出したらいいんじゃないかと思いました。第二部では他校の生徒との意見交換(懇親会)が行われました。他校の事が知れたと思います。最後に、このような学びの機会と、他校との意見交換の場について凄く良いと思いました。

B 中村 雪輝

今回かのや100チャレ反省会に参加し、4人の講師の方々に効率的なプレゼンやスライドの作り方・スライドを作る時の注意点と京華の良い点と改善点を教えていただいたので、それらを共有し次の発表に繋げたいと思います。また、参加校の生徒の方と話をして自分との違いに気が付けたので良い経験になりました。100チャレの発表に協力していただいた先生方、鹿屋市の方々、ありがとうございました。この反省会を生かして、次の発表も頑張ります!