京華便り「NEVER DIE」 詳細

掲載日:2020.07.25

中学校特別授業

中学校特別授業

 期末試験の最終日は学年行事の特別授業を実施しました。

各学年では工夫をして授業をいたしましたので,その様子をご覧ください。

中学1年生

 7月25日(土)の中1学年行事は、「SNSの利用の仕方」、「ゲームとの正しい付き合い方」について、(株)シークス 代表取締役 水谷靖志様にお話をしていただきました。オンラインで各クラスのプロジェクターに映し出された映像を見つつ、メモをとりながら、SNSやゲームの負の側面にも理解を深めていきました。質疑応答の時間は、質問が途切れることなく、講演者とのコミュニケーションが深まっていきました。振り返りの時間では、SNS、ゲームを利用する上で、今後どのような点に注意して利用してくべきか、自身と向き合ってもらいました。今後は、今回の振り返りを活かしてSNSやゲームを利用していってほしいと思います。

中学校2年生

 中学2年生の学年行事は、学年教員による特別講座を行いました。

生徒たちは、学年教員の専門や趣味、経験を活かした複数の講座の中から、2講座を選択し、普段の授業とは異なる講座を楽しみました。

今回の講座を糧に、普段なにげなく楽しんでいるもの、身近なものから「学問」とのつながりを発見し、興味の幅を広げていって欲しいと思います。

「教科書にないものから英語を学ぼう。~文学や映画,音楽などポップカルチャーから~」

 

「データを読めるようになろう~コロナから恋愛まで~」

 

「塗り絵から始まる数学!?~証明にかけた熱き男たちの物語」

 

「テーマパークデザインを考えよう~夢と魔法の王国の秘密~」

中学3年生

 7月25日(土)の中3学年行事は、キャリア教育の第1歩として、日頃の授業とは異なり、社会人の方から、仕事や職場のことを(コロナ前・中・後の状況もふまえて)、話していただきました。

講師は「日立ソリューションズ」勤務の上村美優さん(京華女子高等学校卒業・学習院大学卒業)と「春日部市消防署」勤務の葛西尚希さん(京華商業高等学校卒業・平成国際大学卒業)でした。上村さんはIT業界の仕事やリモートワークの様子について、葛西さんは消防士の仕事や公務員採用試験について話してくださいました。

オンラインを利用しての講演だったので、写真ではちょっと様子が伝わりにくいかもしれませんが、良い授業でした。是非将来の目標設定の参考にしてもらいたいです。

オンライン授業の様子

C組で授業を行い,各クラスに配信しています。

配信された授業の様子