京華便り「NEVER DIE」 詳細

掲載日:2018.07.26

中学3年熊谷進学教室 最終日

5日目(最終日)

 いよいよ進学教室も最終日を迎えました。昨日までと同様に午前中から午後にかけて授業があり、最後に5日間のまとめとして振り返り用紙に記入させました。前向きな気持ちを書いている生徒も多く見受けられました。閉校式では、統一テストの総合成績で上位者(各コース3名ずつ)が表彰され、賞品(高機能シャーペン)も
贈呈されました。これを励みにさらに頑張って欲しいと思います。
 日本最高気温を記録した熊谷の地で初めて行われた中3進学教室でしたが、行事としては無事に終了することができました。猛暑の中で行われた勉強合宿はこれで幕を閉じますが、勉強に対する熱い気持ちは燃やし続けることを願っています。

 

 

3日目

進学教室も3日目に入りました。朝の全体朝礼に遅れる生徒が出たり、エレベーターの使用状況が悪かったりで、およそ勉強合宿にふさわしくない生活指導の話から本日はスタートしました。勉強漬けの生活に慣れていないため、昨晩の自習時間では気持ちが切れてしまい、ボーっとしている生徒も見受けられました。できる限りこちらから声を掛けて、励ましていこうと思います。
 今日でこの勉強合宿も折り返しなので、もう一度気を引き締めて真摯に勉強に取り組んでくれることを期待しています。

 

1日目

 今日から暑い熊谷で、全員が熱い気持ちで勉強合宿を開始しました。電車の大幅な遅延が発生したことから、集合時間に間に合わない生徒もいましたが、11時過ぎには何とか開校にこぎつけました。
 昼食後には各教科のガイダンスとともに30分の授業が行われ、その後に第1回目の統一テストが実施されました。各教科10~15分のテストは全員の成績が明日の朝、発表されます。結果が楽しみです。少し早い夕食をとった後に、40分の自習時間を3コマ行いました。どのクラスも集中して決められた課題に取り組んでいました。今日は初日なので勉強時間は4時間半止まりでしたが、明日からは6時間半になります。
 開校式でも生徒に話したのですが、実りの多い勉強合宿になることを願っています。