京華便り「NEVER DIE」 詳細

掲載日:2019.06.05

中学3年生校外授業(Brother and Sister Program)

 本日、中学三年生はBrother and Sister Programを行いました。
この行事は、日本の有名大学に留学中の大学生21名をお招きし、
午前中は異文化交流を、午後は生徒が東京の観光名所に案内するという内容です。
小雨の予報でしたが、日ごろの生徒の行いがよかったのか天気に恵まれました。

まず初めに留学生の方が用意してくださった各国の文化・名所などに関する
4択クイズを、スマートフォン・タブレット端末を用いて行いました。
正答率・回答スピードで自動的にポイントが加算されていくシステムで

あり、各チーム白熱した知識勝負を繰り広げておりました。
次に自己紹介を行いました。自分の家族構成、好きな食べ物、趣味などを
中心に話し、留学生とコミュニケーションをとりました。
後半では各自で持参した昼食を交えながら楽しそうに会話する姿が見られました。

午後はメインイベントである東京観光案内。
今年は浅草寺・スカイツリー・上野動物園が人気で多くのグループが訪れ、
東京のすばらしさ、面白さを留学生に紹介しておりました。
時にはおいしいお菓子やガチャガチャをお楽しみのグループも…?

本日の内容が生徒にとって良い刺激となり、9月のシンガポール研修旅行につながる
すばらしいプログラムとなったのではないでしょうか。