学校ニュース 詳細

掲載日:2018.07.25

平成30年度オーストラリア夏季海外研修③

 オーストラリア研修も4日目を迎え、生徒たちにもだいぶ余裕が出てきました。

 3日目は午前中はESL、午後はバディと授業に参加、4日目は午前中はESL、午後はMurrumbaではRoboticsクラス、North Lakesでは小学校訪問という非常に貴重な体験ができました。

 

 MurrumbaのRoboticsクラスでは各々がアイデアを出し合い、先生と補助生徒の助けもありながらプログラムを組み、ロボットを動かすことができました。最後のチームに分かれての対決では歓声も上がり非常に盛り上がる授業となりました。優勝チームにはオーストラリアでよく食べられている「VEGIMITE」が贈られました。

 

 North Lakesの小学校訪問では小学生たちに折り紙を教えました。グループに分かれ、手裏剣や鶴など様々な折り紙を教えていました。手裏剣が一番人気で小学生たちは非常に喜んで遊んでいました。

  

 明日は5日目、North LakesではRoboticsクラス、Murrumbaは通常授業となります。休み時間に大勢の生徒と外で走り回っている様子や、送り迎えの際の様子を見ていると、バディ、ホストファミリーとも非常に仲良くなり、しっかりと意思疎通ができていると感じました。 明日以降より一層自分からコミュニケーションを取っていってほしいと思います。

(画像はPCではクリック、スマートフォンやタブレットではタップすると拡大表示されます。)