学校ニュース 詳細

掲載日:2013.09.10

中学3年研修旅行(奈良・京都・大阪)レポート

【第1日目(9/9)】
奈良公園に入って、興福寺国宝館、東大寺、法華堂、春日大社とを歩いて見学しました。
各クラスに1名ずつ語り部(専門のガイドさん)の方がついて、ユーモアのある解説を聴きながら見学していきました。生徒たちは語り部の方の解説を熱心に聴き、見学態度もとても良かったと思います。
関西方面は日曜日までは豪雨でしたが、月曜からは一転、晴天に恵まれました。
奈良1小.JPG
さぁ、いよいよ出発だ!京都で近鉄に乗り換えて奈良まで行きます。
奈良2小.JPG
奈良公園に到着。語り部の方の誘導で公園内に入っていきました。
奈良3小.JPG
阿修羅像のある興福寺国宝館へ。
語り部の方より 「皆さん、じっくりと見て来てください。そして、出てくるときには皆さんも仏様のような顔になってください。勘違いしないように。死ねということではありません。」
奈良4小.JPG
五重塔をバックにクラス写真を撮りました。出来上がりが楽しみです。
奈良5小.JPG
東大寺の前で。
語り部の方よリ 「さぁ皆さん、レッツゴーです。大仏があなたを待っています。」
奈良6小.JPG
二月堂からは奈良の街が一望できます。生徒たちの様子も上から見えます。
————————————————————
【第2日目(9/10)】
薬師寺、法隆寺を見学した後、昼食をとって京都に向かいました。
京都では、清水寺の舞台で解散した後、1時間の自由見学の時間をとり、バスで三十三間堂を見学して京都の宿「綿善旅館」に到着しました。
法隆寺小.JPG
法隆寺に到着。ここでもクラス写真を撮りました。
法隆寺2小.JPG
バスガイドさんの説明を聞きながら、じっくりと法隆寺の中を見学しました。
清水入口小.JPG
京都に到着。バスを降りてからお土産屋さんが並ぶ参道を歩いて清水寺の入口まで来ました。
清水寺小.JPG
清水の舞台から見下ろす景色は素晴らしかったですね。ここで解散した後、自由見学とお土産タイム!
三十三小.JPG
三十三間堂に到着。中の写真は撮れませんが、ずらっと並んだ約千体の観音像に圧倒されました。
綿善旅館小.JPG
京都の宿「綿善旅館」に到着。今日もたくさん歩きました。クタクタです。
夕食が楽しみですね。食事はすべて部屋食です。
————————————————————
【第3日目(9/11)】
今日はお楽しみにしていた京都市内班別自主研修です。
朝8:30に班毎に宿を出発し、市バスと地下鉄の1日券を使って、事前に提出した行程に従って京都市内を見学していきました。
道に迷ったりトラブルがあっても、仲間と協力しながら解決していきます。もちろん、緊急時には、先生の携帯に連絡したり、巡回している先生にも相談することはできます。
結果、バスに乗り遅れて数名遅れた生徒がいましたが、ほとんどの生徒が計画通りに見学することができました。
研修.JPG
巡回中に会った生徒たち(その1)
研修1.JPG
巡回中に会った生徒たち(その2)
金閣寺.JPG
金閣寺に到着。美しい!!
夕食.JPG
旅館の部屋食は、とっても美味しい。京都市内でも非常に評価が高い旅館ですから。
ナイトハイク.JPG
夕食後、7時半から希望者を募って、先生の引率で夜の京都の街を散歩に行きました。
————————————————————
【第4日目(9/12)】
電車で大阪に移動してユニバーサルスタジオジャパンで自主研修です。
10時に到着して、夕方の4時15分までの約6時間を大いに楽しみました。
期間限定の人気のアトラクションはピーク時は240分待ちでしたが、生徒たちは班ごとに工夫しながら回っており、誰一人遅れることなく大満足で帰ってきました。
UFJ入口.JPG
USJ前に到着。1日フリーパス券、マップ、ミールクーポン(昼食券)などを配布し、帰りの集合時間等を確認しました。
USJ入場.JPG
入場しました。最初にどこに行こうか?班員と相談しながら進んで行きます。
スパイダー.JPG
人気のスパイダーマン。リニューアルされた大人気のアトラクションは、先生も並んで盛り上がっていました。
おみやげ.JPG
お土産もたくさんあって迷ってしまいますね。
ランチ.JPG
ミールクーポンでハンバーガーを食べています。大きいハンバーガーでしたね。
清水焼1.JPG
夕食後に清水焼の絵付け体験をしました。基本的な絵付けの仕方や諸注意があり、生徒たちは真剣に聴いていました。
清水焼2.JPG
みんなデザインを考えながら、真剣に取り組んでいました。出来上がりが楽しみですね。
————————————————————
【最終日(9/13)】
とうとう最後の日になりました。今日は制作体験プログラムです。
帰りの準備をして旅館を出発し、念珠コース、くみひもコース、八ッ橋コース、和菓子コースの4コースに分かれてバスで移動し、制作体験をしました。
その中で、京都のお土産でもっとも売れている「八ッ橋」コースの様子をレポートします。
八ツ橋庵.jpg
バスで移動し、八ッ橋庵に到着。
八ッ橋1.JPG
説明を聞いて、八ッ橋作りスタート。
八ッ橋2.JPG
だんだん形になってきました。
完成.JPG
完成しました。手作りのお土産です!
この後、嵐山で昼食をとってから新幹線に乗り、予定通り東京に帰りました。