学校ニュース 詳細

掲載日:2014.06.09

爽やか!高1水上体験旅行ニュース(6月4日~6日)

【1日目】
6月4日(水)、高校1年生は体験旅行(水上高原)に出発しました。
この旅行の目的は、団体生活や共同作業を通して、助け合う、協力し合うとはどういうことかを体感し、学年の一体感の中で仲間との絆を深めることです。
1日目は谷川岳ハイキングです。
クラスごとにネイチャーガイドの方がついて、説明を受けながら大自然の中を歩いていきます。
生徒たちは、まだ山頂付近に雪が残る谷川岳の素晴らしい自然を味わっていました。
ハイキング.JPG
ネイチャーガイドのお話はためになります。
ハイキング2.JPG
爽やかな山の風がキモチイイ!
ハイキング3.JPG
集合写真、ハイチーズ!
おひるごはん.JPG
おなかすいた~ ランチタイム。
夕食.JPG
お楽しみの夕食。おかわりし放題で大満足!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2日目】
2日目は、チームで協力することを学ぶ2つのプログラムが用意されています。
午前中は、仲間と協力するためには様々な工夫やコミュニケーションが必要であることを学ぶチームビルディングを行いました。専門のインストラクターの指導の下、様々な団体戦をしていきます。
午後は、仲間と協力しながらミッションを解決していくウォークラリーです。ホテルの周りを地図と問題を持って走り回りながらゴールを目指します。みんなガンバレ!
チーム1.JPG
チームビルディングもウォークラリーもホテル前の広大なスキー場とその周辺で行われます。
ウォークラリー1.JPG
自然の中に隠された50のミッションをチームで解決しながら歩いて行きます。
「おい、この問題の答って、アレのことじゃないか?」「え?どこどこ?」
ウォーク2.JPG
「うーん、そうかなぁ~。難しいなぁ~。」 時間を考えないとゴールに間に合わなくことも…
BBQ2.JPG
午後の活動が終わったあとは、お楽しみのBBQです!
「よし、まずは野菜だな。ヘルシーだね。」
BBQ4.JPG
「うわ、肉こんなにあるぞ~、さぁ焼くぞぅ!」
BBQ5.JPG
「煙すごいな。でも、どんどん焼くぞ~。」
BBQ1.JPG
肉、野菜、焼きそばを食べ、さらにおにぎりまで食べてしまう…。若さってすごいなぁ。
さぁ、いよいよ今日3日目はメインイベントの利根川上流の川下り「ラフティング」です!
2日間で学んできた「助け合うチカラ」がどこまで身についたか、試すのは、今でしょ!(もう古いか…)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3日目】
最終日は、お楽しみのラフティングです。
日本でもっとも難度の高い利根川上流をボートで何キロも下っていきます。
みんなで声をかけ合い、気持ちを1つにして漕がないとボートは前に進みません。
ときどき、岩だらけで滝のような難所もありますが、水しぶきを上げながら進んでいきます。
雨と水しぶきでビショビショになりながらも、生徒たちは元気いっぱい漕いで行きます。ボートから落ちたり、多少のアクシデントもありましたが、合言葉はネバーダイ! 
襲いかかる激流を何度も乗り越え、ゴール!!
けが人もなく、終わったあとの生徒達の表情は笑顔があふれていました!
大自然の中で、協力し合い、助け合うことの大切さを体全体で感じることができました。
説明.JPG
インストラクターの説明を聞き逃さないように!安全第一。
3せき.JPG
さぁ、スタートだ!みんな、なかなか上手いじゃない。
どんなもんだい.JPG
どんなもんだい!楽勝だぜ~
波が.JPG
波が荒くなってきました。
岩だ.JPG
危ない!岩にぶつかる!
たのしー.JPG
スリルがあって楽しい!
よくがんばった.JPG
ゴールに到着。もっとやりたかったなぁ~
おしまい.JPG
よくがんばりました!お疲れ様!