学校ニュース 詳細

掲載日:2014.07.24

闘う夏の伝統行事!勉強合宿レポート

中3八ヶ岳進学教室(中高一貫クラス)が7月22日から、高尾進学教室(中3特選・高1S特進)が7月23日から始まっています。現在、勉強合宿真っ只中です!
京華中高の勉強合宿は40年以上受け継がれてきた伝統行事です。日常から離れた環境に身をおくことによって自分を追い込み、仲間と励ましあいながら、自分の課題と真剣に向き合う6日間を過ごします。その間、教員スタッフがそばにいて徹底的にサポートしていきます。
この勉強合宿を通して、「自分もやればこんなに集中して勉強できる」「本気で頑張ればこんなに結果を出せる」という達成感と自信をつけることができます。
それでは、現地での生徒たちの様子をレポートします!(レポーター:塩谷)
高尾開校式.jpg
高尾進学教室(高1S特進)の開校式の様子です。みんな、やる気がみなぎっています!
高尾先生から2.jpg
担当の先生から一言ずつ、この勉強合宿に向けての意気込みを語っていただきました。
各先生から.jpg
今後の学習スケジュールについても説明がありました。
高1高尾数学.jpg
高尾は初日からすぐに授業が始まります。
中3高尾開校式.jpg
中3の高尾進学教室の開校式の様子。みんな、まだ緊張している表情です。
中3高尾自習.jpg
中3は自習からスタートします。みんな真剣に次の授業の予習をしていました。
次は、八ヶ岳進学教室のレポートです。
八ヶ岳寮.jpg
やってきました八ヶ岳寮。東京は35度でしたが、八ヶ岳は25度です。とても涼しいです!
八ヶ岳数学.jpg
数学の授業。先生の熱い授業に、みんな真剣に取り組んでいます。
八ヶ岳英語.jpg
英語の授業。質問に対して、みんな積極的に答えています。
八ヶ岳自習.jpg
自習の時間。勉強合宿で一番大切なことは自学自習の姿勢を身につけること。
自習中の中3の集中力は素晴らしいです。
八ヶ岳夜の自習.jpg
夜の自習時間。その日の課題と次の日の予習が終わるまで自習は続きます。
この日の最後の生徒は、10時半まで残っていました。 NEVER DIE!
数日後、生徒たちは自信あふれる表情で帰ってくるでしょう。
5泊6日の勉強合宿を乗り越えた生徒たちは、2学期にその成果を大いに発揮してくれるはずです。