新入部員へメッセージ

目標:『京華祭クラブ企画部門の最優秀賞!』『温故知新』
歴史研究部は長い歴史のあるクラブです。約30年前に歴史全般を研究するクラブとして「考古学研究部」から「歴史研究部」に改名しました。部員数の減少により休部状態が続いた時期もありましたが、10年前に見事復活!現在じわじわと部員も増え力をつけてきました。先輩たちの面倒見の良さから、中学生の部員も加入し、みんなが部活動を楽しんでいます。活動は週に2回ですから、勉強との両立は問題なし。また、曜日が合えば他のクラブとのかけもちもOKです。
ここ数年の京華祭での発表テーマは「幕末展~雄藩の活躍」「関ヶ原と戦国の賢臣」「日清・日露戦争」「真田幸村と大阪の陣」「平清盛と源平合戦」「近代日本の夜明け(明治時代)」「日本の新たな成長(戦後の高度成長)」「時代に抗う志士たち(新撰組)」です。今年のテーマは「豊臣秀吉と大坂城」です。展示発表のテーマ調べだけでなく、各自がいろいろな時代に興味を持っているので、自由研究も行っています。歴史ブームの今、いっしょに歴史を調べ、語り合いましょう。歴史を知ることで知識が広がり、今を生きるヒントも得られます。歴史好きの生徒ならだれでも歓迎します。

【部員の声】
①今年は部員16(高校14・中学2)で頑張っています。楽しいクラブなのでもっと部員が増えるといいな。
②毎年京華祭金賞の理科部に比べて、人数は少ないけど、今年は歴研が金賞をねらいます。
③僕らは「歴女」に負けない「歴男」になりたい。

活動内容

活動日
水・金
練習場所
校内
練習内容
京華祭での研究発表・都内見学ツアー・歴史映像を鑑賞して意見交換など
本年度の目標
『京華祭クラブ企画部門の最優秀賞!』『温故知新』

クラブNEWS

2024.02.20

クラブTOPICS歴史研究

歴史研究部 千葉県 加曽利貝塚への巡検

2023.11.05

クラブTOPICS歴史研究

歴史研究部 ドイツ軍人慰霊祭に参列 千葉県 習志野への巡検

2023.07.30

クラブTOPICS歴史研究

歴史研究部 広島への夏合宿(※3日目を更新しました)

2023.05.06

クラブTOPICS歴史研究

歴史研究部 新入生向け 根津神社への巡検

2022.12.28

クラブTOPICS歴史研究

歴史研究部 佐倉城への巡検

お電話でのお問合せ

03-3946-4451

WEBサイトから

資料請求・お問合せ