同窓会 会長挨拶

京華中高同窓会会長
中村明彦(昭和40年卒)

京華中高同窓会会員の皆様方には、日頃より本会の活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
令和2年1月に中国で発生した原因不明のウィルスが新型コロナウィルスと判明し、世界中に感染が拡大してゆき、日本にも横浜港に接岸した客船から新型コロナウィルスが発見され、国内に感染が拡大し社会生活に大きな支障をきたしました。国内でも発生以来約3年に渡って新型コロナウィルス感染が続き、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令され、教育活動、商業活動、社会活動などが規制され、国民に疲弊感が漂っておりました。コロナウィルス対策としてワクチン接種やマスク着用、接触感染の防止策など対策を講じ、どうにか若干抑える事が出来る様になり行動制限も緩和になって参りました。
学校行事も感染予防対策をしながら、京華祭、体育祭が実施 される様になりました。 今年は京華学園創立125年の年であります。明治30年7月に創立者磯江潤先生により京華尋常中学校が開校致しました。以後、明治34年12月商業校、明治42年12月女子高が設立され現在の京華学園三校体制が確立されました。創立125周年をきっかけに三校が同じ敷地内(ワンキャンパス)でそれぞれが独自の教育を行いながら、生徒間、教職員間の新たな交流を試行出来る場となり、より充実した学園活動が出来る事を期待します。
現在は体育棟が完成し新校舎の竣工も令和6年2月を予定しております。完成の暁には同窓会として新校舎の見学会を企画したいと考えております。
世界ではロシアの軍事作戦によるウクライナ侵攻で連日悲惨な報道がされています。何故争い事が絶えないのか1人のリーダーによる独裁的な個人の思想によって世界中が迷惑を被る事が許されて良いのでしょうか。争いによって一番大事な教育が出来なくなってはいけません。私達は日本国内において今後の日本を担って行ける人物、世界を背負って行ける人物を輩出できる教育機関として京華学園を応援して参りたいと存じます。それが同窓会の役目だと思います。そのためには会員の皆様と交流を深めて多くのご意見を賜りたいと存じ納涼会、総会・懇親会にご参加を賜りたく存じます。
結びに会員の皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げご挨拶と致します。

令和4年12月1日

お問合わせは同窓会会長中村明彦までお気軽にご連絡下さい。

TEL:03-3821-5460 FAX:03-3821-5278

事業報告

◎同窓会総会並びに懇親会を11 月の第二土曜日に上野東天紅で開催。校長、教員を招いて新入同窓会員を始め先輩後輩が多く参加して行っています。

◎8月の最終土曜日に納涼会を上野精養軒で女子校同窓会、商業校同窓会に参加を呼びかけ実施しています。
◎機関紙「京華中高同窓会会報」を6 月に発行しています。
◎同窓会を運営していく上での常任幹事会、役員会を開催、会議をしています。

常任幹事・役員名簿

2023年度会報

2023年納涼会のお知らせ

日時 令和5年8月26(土)午後5時30分~
場所 上野精養軒屋上ビアガーデン
会費 3,000円
申込締切 令和5年8月15日

※お申込みは下記の問合せ先迄お願い致します

お問合せ先

〒110-0008 東京都台東区池之端4-26-31
京華中高同窓会 会長 中村明彦

TEL:03-3821-5460 FAX:03-3821-5278
メールアドレス:tokyo-nakamura@jcom.home.ne.jp

お電話でのお問合せ

03-3946-4451

WEBサイトから

資料請求・お問合せ