吹奏楽団 夏合宿♪(※最終日を更新しました)

2023.08.04

クラブTOPICS吹奏楽団

京華学園吹奏楽団は男子校・女子校・商業高校の3校で活動する学園統合部です。
約80名の部員のうち、男子校は中高合わせて27名の生徒が在籍しています。
今回、4年ぶりに夏合宿を実施することができました。
8月中旬に行われる東京都高等学校吹奏楽コンクールに向けて、これから4泊5日みっちりと練習をします。吹奏楽の熱い夏の様子をお届けできればと思います。

【1日目】
朝8時に4トントラック2台に楽器を積み込み、9時定刻に学校を出発することができました。
今年から千葉県南房総市の施設を使用します。中入生として3年前に京華に入学した生徒にとっても、今年が初めての合宿です。入念に準備を進めてきました。
午後は個人・パート練習に励み、夕食の後に合奏をしました。
天井の高い広いホールで練習することで、本番のホールの響きも意識できます。

合奏!

【2日目】
6時半に全員外に出てラジオ体操をしました。そのあと少し散歩をして体を起こしていきます。今日も暑い1日ですが、海辺に近い場所なので風が吹いてきて、気温の割には過ごしやすいと思います。

パート練習の様子を写してみました。個人チューニングをして正確なピッチ感覚をトレーニングする様子も見られました。

可動式の椅子を出して、奏者の椅子の下には毛布を敷きました。吸音効果を高めて残響を減らすことで、響きが少ない空間でも堂々と吹けるように練習します。

【3日目】
5日間の合宿もあっという間に折り返しとなりました。個人練習、パート練習、分奏(金管だけ、木管だけなどに分かれての練習)など、細かい単位に分けて練習を繰り返し、表現を作り上げていきます。コンクール曲から離れて、京華祭に向けた曲を練習する場面もありました。指導にきてくださっているコーチや顧問の教員も楽器を持って合奏に参加し、サプライズのような一時となりました♪

朝はラジオ体操・散歩のほかに合唱もしています。声を出すことで目が覚める上、ソルフェージュ能力の向上にもつながります。

【4日目】
いよいよ残り2日となりました。4日間ずっと楽器と楽譜に向き合い、演奏技術も高まり、楽曲に対する理解も深まってきました。疲れが出始める頃ではありますが、毎日健康的な時間に寝起きして、3食しっかり食べていることもあり、皆元気に活動を続けることができています。
夜はバーベキューやレクリエーション、そして花火など、夏ならではのお楽しみイベントも行われました。これらの企画も生徒が全て中心となって行います。

【5日目】
最終日です。今日は5日間の練習の成果を発表するため、A組B組それぞれがお互いに演奏を聴き合います。それぞれのチームが、5日間で素晴らしい成長を遂げました。最後の昼食を取り、学校へ戻ります。
これで5日間の合宿は全て終了となりましたが、11日にはA組、13日にはB組がそれぞれ本番を控えています。本番に向けて東京でもホール練習などを重ね、最後までブラッシュアップをしていきます。
これからも応援よろしくお願いいたします♪

お電話でのお問合せ

03-3946-4451

WEBサイトから

資料請求・お問合せ