令和5年度入学式

2023.04.04

学校NEWS

本日、令和5年度入学式が挙行されました。

中学・高校と2回に分けての開催となり、中学197名、高校258名の新入生を迎えました。

中学入学式を上から撮影。今年は6クラス体制です!
中学1年生の学年教員紹介の様子です。
こちらは高校1年生の学年教員紹介の様子です!

ここ数日は曇りや雨が続き、天候を心配していましたが、今日はまさに入学式日和の晴天となりました。真新しい制服に身を包み、堂々と体育館に入場する姿はまさにヤングジェントルマンそのものだったと思います!

校長式辞では、京華の教育理念「天下の英才を得て之を教育す」の説明がありました。「英才」とは「逸材」、すなわち「秘められた才能」を意味します。生徒諸君にはこの京華での生活の間に、好きなことを見つけ、一生懸命それに打ち込んでほしいと思います。「挑戦し、継続し、やり抜いた」という経験は自信となり、次へつながる原動力になることでしょう。
京華には、男子が自律できる環境が整っています。本校に集うみなさんがそれぞれ自分の「英才」を見つけて夢を実現できるように、私たちも全力でサポートしていきます。

在校生代表の「歓迎の辞」も大変立派でした。期待と不安を抱える新入生の今の心境に寄り添いつつも、一緒に充実した学校生活を送れるように願いを込めたとても温かいメッセージでした。
PTAから入学記念品として校章が送られました。
生徒会からは入学記念品としてネクタイピンが送られました。

緊張した面持ちだった新入生もこのメッセージを聞いて、これから始まる学校生活への期待が大きく膨らんだのではないでしょうか。

8日には始業式があり、その後は新入生オリエンテーションが続きます。

早く学校生活に慣れて、毎日楽しく学校に通えるようになりましょうね!

お電話でのお問合せ

03-3946-4451

WEBサイトから

資料請求・お問合せ