京華生よ、飛躍せよ!

2024.03.19

中学校学校NEWS高等学校

3月19日(火)、3学期終業式が行われました。
高校3年生と中学3年生が卒業したため、4学年での式となりました。

京華の校訓のひとつに「ヤングジェントルマン」というフレーズがあります。
「紳士たれ」という意味ですが、校長先生のお話の冒頭に、式典を行うことの意義、そしてその場にふさわしい紳士たる服装をして臨むことの大切さが説かれました。

京華中学・高等学校はブレザースタイルの制服を採用していますが、ネクタイはワンタッチタイプではなく、自分で結ぶタイプとなっています。
京華に入学すると、まず最初にネクタイの結び方を覚えることから始めます。京華を巣立った後も、厳粛な場ではそこにふさわしい着こなしを自然とできるジェントルマンとして、彼らはこの習慣を身に付けていることでしょう。

3学期の終業式は、学期の締めくくりであると同時に、年度の締めくくりでもあります。
各学年において学校生活で他の模範となった生徒が「優秀賞」として表彰されました。

また、高校で実施されている「総合的な探究の時間」にて、クエストカップ・コーポ―レートアクセス(企業探究部門)に出場したチーム表彰に続き、演劇部への表彰もありました。


全生徒がこの1年間の出来事を振り返り、新年度に向けて新たな目標を立てて、それぞれが個性を発揮して頑張ってほしいと思います

京華には、男子の個性が光る「仕掛け」がたくさんあります。令和6年度も新型コロナウィルス感染症の規制緩和に伴い、ますます活気あふれる学校生活が展開されることと思います。

京華生の更なる飛躍に期待しています!

お電話でのお問合せ

03-3946-4451

WEBサイトから

資料請求・お問合せ