グローバルプログラム イメージ

グローバルプログラム

イングリッシュ・コミュニケーション

対象中学各学年(全)、高校1年(全)

写真:イングリッシュ・コミュニケーション「中2イングリッシュ・キャンプ」や「中3海外研修旅行」、「高2海外研修旅行」や「短期留学」などに備えて、また、将来、世界で活躍するための下地となるように、実践的にコミュニケーション能力を高めます。ネイティブ講師と日本人教師のチーム・ティーチングで、基礎レベルから段階的に、少人数で、リスニング・スピーキングなどを鍛えていきます。

イングリッシュ・キャンプ(国内ミニ留学)

対象中学2学年(全)

写真:イングリッシュ・キャンプ(国内留学)英語で始まり、英語で暮れる2泊3日…朝から夜までネイティブ講師とともに生活します。学校で習得した英会話の力は、様々な形態の特別レッスンで、知らないうちにブラッシュアップされます。初めは遠慮がちな生徒でも、いつのまにかネイティブとのコミュニケーションにはまり、積極的になっていきます。最終日のスピーチコンテストでは、各自がその成長を実感します。

KEIKA B&S PROGRAM(留学生と過ごす1日)

対象中学3学年(全)

KEIKA B&S PROGRAM東京大学などで勉学に励まれている、様々な文化圏の留学生を本校にお招きし、午前中はゲーム・自己紹介・インタビュー、一緒に昼食をとって、午後は、本校の生徒達が企画したプランで東京の名所を案内します。もちろん共通言語は英語です。普段の授業や中2イングリッシュキャンプで培った英語力を発揮し、コミュニケーションの楽しさに目覚めていきます。

マレーシア研修旅行

対象中学3学年(全)

写真:マレーシア研修旅行マレーシアは、英語を準公用語とする、親日的で治安も良い国です。最近は、家族で英語留学する小学生もいるそうです。現地大学生との班別市内観光や、現地校での交流行事を通して「異文化体験!」「異文化交流!」。いままで培った会話力を発揮するチャンスです。発展著しいマレーシアから、たくさんのエネルギーももらってきます。

オーストラリア夏季海外研修

対象中学2年~高校2年(希望者)

写真:オーストラリア夏季海外研修夏休みを利用し、オーストラリアで2週間にわたって単身ホームステイします。もちろん、英会話レッスンや様々なアクティビティ、アボリジニ文化体験もあります。この研修で「覚醒」し、海外に目を向け、世界での活躍を目指すようになった卒業生もたくさんいます。とても充実した研修ですが、それだけに、最終日のホストファミリーとの別れでは目が潤みます。

留学支援制度

短期留学制度(3ヶ月)

対象高校1年(希望者)

留学先アメリカ

ホームステイをしながら現地学生とともに授業を履修します。語学力アップはもちろん、異文化への理解を深めるための制度です。

留学単位認定制度

高校在学中1年留学について、30単位まで認定し、留学前に在籍していた学年に復学できる制度です。