旅行行事

中1八ヶ岳自然教室(6月)

自然豊かな八ヶ岳で、教師・生徒同士の距離が一気に縮まる3泊4日の行事です。高原ハイキング・楽しい飯盒炊さん・チームワークを学ぶグループ活動…様々な野外活動を通して「Global教育」の基礎としての「コミュニケーション力」を伸ばします。(宿泊行事は、このあと高2まで毎年企画されます。)

写真:八ヶ岳校舎校外授業(1年生・5月)

中2ENGLISH-CAMP
〈イングリッシュキャンプ〉 (9月)

多彩なEnglish Activitiesを通して、異文化リテラシーを高め、グローバル化への第一歩を踏み出す英語漬けの2泊3日。ネイティブ講師たちのエネルギッシュな指導に自然に口から飛び出す英語。楽しみながらスキルアップ間違いなしの行事です。

写真:中2ENGLISH-CAMP〈イングリッシュキャンプ〉 (9月)

中3マレーシア研修旅行(9月)

中2イングリッシュキャンプ等で伸ばした英語力やコミュニケーション力を実地で確認します。現地校との学校交流やマレーシアの大学生と一緒に見学する班別行動では英語が共通語です。事前学習(マレーシア探究)と旅行後のまとめは、京華祭でスライド発表します。

写真:中3マレーシア研修旅行(9月)

高1オリエンテーション合宿(4月)

始業式翌日から始まる1泊2日の合宿です。進路目標の設定、科目別の学習方法とそのコツ、仲間作り、クラス作り…経験豊富な教師たちによる、生徒一人ひとりへのサポートはここから始まります。緊張していた生徒たちも、すぐに打ち解け、初心を確認しあいます。

写真:高1オリエンテーション合宿(4月)

高1水上体験旅行(6月)

日本百名山「谷川岳」の麓(群馬県水上)でTeam-Buildingにチャレンジ!雪解け水が渦巻く渓流でのラフティングは生徒心待ちの人気programの一つ。この宿泊行事を通して、団結力を育み、仲間意識が生まれ、高校から入学した「高入生」と「内進生」は一気に打ち解けていきます。

写真:高1水上体験旅行(6月)

高2沖縄研修旅行(6月)

「沖縄の歴史と自然に学び、人に学び、自らを育てる。」…沖縄戦戦跡をめぐり、米軍基地と隣接する生活に触れ、豊かでかけがえのない自然の中に身を置く3泊4日の宿泊行事、高校生活最高の思い出です。

写真:高2沖縄研修旅行(6月)

中学スキー教室(希望制:3月)

スキーのメッカ「志賀高原」を舞台に、最初は転んでばかりだった初心者も、インストラクターの丁寧な指導で少しずつ自信をつけ、スキーの楽しさを実感していきます。最終日には全員がスキー検定に合格します!

写真:中学スキー教室(希望制:3月)